

メルマガ

申請を今日、まぐまぐの方に出しました!

内容ははとむぎ納豆本舗メルマガ!!

審査に通るまで頑張りますので、通った暁にはいろいろな方に読んでもらえるとうれしいですね♪

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

サッポロ・マルシェ

1/22、23、24と
札幌マルシェに参加してきました。

今回はサッポロファクトリ-・アトリウムでの開催で三日間大いににぎわいました。
写真は忙しくて後片付けの時のものしか撮れなくて申し訳ないです(汗)

本当においしくて安全な食品を生産者が直接売りに来るだけあってお客様も知識が豊富な人が多かったと思います。
ただ単に生産したものを売るだけではなく、このマルシェの会場にいる人全体をつないでくれる本当に素晴らしいイベントだと思いますし、これがずっと続いてほしいと心から思います。

やっぱり自分がが作ったものを

「美味しい!!」

と言ってもらえるとまた頑張ろうと思えるんですよねww
とても充実した3日間をありがとうございました!!
マルシェ2


マルシェ
片付けの風景はちょっぴり寂しいです。

リクエストに答えて

ムラサキイモのシャドークィーンという品種です。

この色はブルーベリーで有名な、アントシアニンという目と肌にいいポリフェーノールがたっぷり入っている証拠です。

とても収量が多く病気にも強いたくましいジャガイモです。

あまりに色が濃いので茹でるとお湯が青くなってしまうほどです。
でも甘ーいじぇらーとにすると色合いも味もGoodです(><)bシャドークィーン

シャドークィーンのジェラート

◇材料◇
シャドークィーン 200g(輪切りにして電子レンジで5分かける)
牛乳 100cc
砂糖 40g
生クリーム 100cc
◇作り方◇
イモをマッシャーで潰し、牛乳、砂糖、生クリームを加え、ミキサーにかけて固まるまで冷凍庫にいれるだけです。
完全に固まる前に何回か混ぜるとさらにジェラートッぽくなります。

ジェラート
↑↑少し溶けてしまいました(汗)↑↑
でも粘りがあってまたこれが美味しいんです♪

簡単ポテトサラダ

ジャガイモ ・ 3 個
バター ・ 10 g
<下味>
リンゴ酢 ・大さじ 1
塩コショウ ・少々
サラダ油 ・小さじ 1
マヨネーズ ・大さじ 2
プレーンヨーグルト ・大さじ 2
ドライパセリ ・少々 作り方 >>
コショウ ・少々
下準備

○ ジャガイモは皮をむき、4つに切る。
作り方

【1】 鍋にジャガイモ、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮立ったら火を少し弱めて10~12分、串がスッと刺さる位までゆでる。柔らかくなったらゆで汁を捨てて鍋を火にかけ、ジャガイモの水分を飛ばします。

【2】 ジャガイモをマッシャーでつぶしバター、<下味>の材料をからめる。マヨネーズ、プレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。ドライパセリを振り、お好みでコショウを振って完成♪

シンプル・簡単でおいしいですよ☆
お弁当にもお勧めです。
プロフィール

音畑

Author:音畑
農業やってます。
適当に書きます。

FC2カウンター
ツイッター
ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
