

ポテトポタージュ

材料 - [ 4人分 ]


主材料 ジャガイモ ・ 2 ~3個
玉ネギ ・ 1/2 個
白ネギ ・ 1/2 本
バター ・ 10 g
水 ・ 500 ml
チキンブイヨン(コンソメでも可) ・ 1 個
塩 ・小 1
牛乳 ・ 200 ml
コショウ ・少々
クラッカー ・ 2 枚
ドライパセリ ・適量 作り方 >>
下準備

○ ジャガイモは皮をむいて小さめの乱切りにし、水につける。

○ 玉ネギは横に薄切りに。

○ 白ネギは粗めのみじん切りにする。

作り方

【1】 鍋にジャガイモ、玉ネギ、白ネギ、バター、水、固形ブイヨン、塩を入れて中火にかけ、煮立てば火を弱めて10~12分煮る。(ジャガイモに竹串がス~ッと刺さればOKです。)

【2】 ミキサーで撹拌し、いったん網を通してなめらかにする。鍋に戻し入れて牛乳を加え、火にかけて温める。塩コショウで味を整え、再び煮立つ直前に火を止ます。

【3】 器によそい、お好みでクラッカーを砕いてのせたり、ドライパセリを散らすとおしゃれです。

ノーザン
↑ノーザンルビーのポタージュ↑
ポタージュ
↑シャドークィーンのポタージュ↑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか、ペンキっぽいですね~
ブルーのほうはとくに・・・。

うまいのか?
ちょっと抵抗ある色だけど、こんなおいもがあるんですね。さつまいもの紫ぐらいしかしりませんせした。(驚)

まぁ~綺麗な色

ポタージュスープとは思えないような色ですね~

この色は何を使っているのですか?
サツマイモなら紫色は分かるのですが・・
紫玉ねぎかも~?

こちらまでいい香りが漂ってきますよ~
身体の芯から温まりそうなスープですね。
早速メモして作りますね(u u)




無着色

ポタージュ、すごくきれいですね~
でも、この色はお菓子向きかもしれないですね。
着色料でない、
きれいな和菓子とかを作るといいかもしれないですね。

Re: 無着色

 コメントありがとうございます。
>
> 確かにお菓子に使った方が私は向いていると思います。
>
> 砂糖と合わすと何とも言えないような風味が出るんですよ♪
プロフィール

音畑

Author:音畑
農業やってます。
適当に書きます。

FC2カウンター
ツイッター
ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
