スポンサーサイト


麦稈処理

20090806195949

こんばんわ、今日はほんっと天気がよく仕事日和な一日でした~

ブログで報告したとおり小麦刈りが終わりました。

と、い・う・こ・と・は!! 当然後処理があるんですね~


てことで、写真の通りテッター(集草機)のばらまくタイプのもので麦稈を散らしました。

なぜそんなことを??と疑問に思うかもしれませんね~なぜかというと、通常麦稈は牛の敷き藁にするのに酪農家さんが欲しがるのです。
でも畑に細かくして入れれば分解されいい畑の有機質、栄養になるのでうちでは小麦面積の40%は麦稈を入れています。

平均に鋤き込むために平均に散らばすという作業です。
この次は麦稈を細かくするためのチョッパーという機械を使います。
それはまた後ほど…

明日はコンバインの掃除です~(*^^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バラしてみたい~\(~o~)/

こんばんは、音畑さん。

イイですね~♪ 私 女だてらに
機会いじりが好きで、趣味がバイクなんです。

なので コンバインなんて バラしたら・・・
メチャ面白そう~v-238
スパナなんか片手に、バラして見たい~(~_~;)

麦わら 

こんばんは、杏仁豆腐です。

お仕事頑張っていらっしゃいますね。
牛の寝床にする麦わらを、牛舎の屋根裏の積んであって、
毎朝、入れ替えてました。

子供が生まれる時とか、生まれた仔うしが、
排水溝に落ち込まないように、どんどん、
麦わらを積んでました。

あと、生まれたばかりの仔うしの体を拭く時も、
麦わら使ってました。

今はどうなんでしょうね?

麦わらにチョッパーだと、ルフィーのワンピースを
連想してしまいますね。

応援ポチです。

こんばんはヽ(*´∀`*)ノ ♪

なるほど!これが後処理ですね。
私の近所の畑では、米作りしてない時に蓮華など植えてその後堆肥にするって聞いたことがあります。似たようなことなのかな?
最近では蓮華畑も少なくなりましたが( ̄ー ̄; ヒヤリ
小麦の後は何か植えるのですか?

No title

こんばんは

昔、「Fエフ」という漫画で
こういった機械が出てきましたね。

写真の機械とそっくりですよ

写真の機械にスーパーチャージャを取り付け
BMWと競争していました^^

まあ、漫画だから・・・と思ったけど
できるかもしれません?

ではでは^^

プロフィール

音畑

Author:音畑
農業やってます。
適当に書きます。

FC2カウンター
ツイッター
ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
